人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県内の医療機関を取材したブログ


by fukushimadr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めて鼻からの胃カメラで何かがうつった!by福島ドクターズ

先日、いわき市常磐関船町にある織内医院にて鼻から胃カメラをやってみましたのでレポートいたします。

まず、どうして口ではなくて、鼻から??

実は、過去に一度だけ他の病院で胃カメラをやったのですがあまりにも嘔吐反射が強くて、カメラが口に入った瞬間にゲーゲーしてしまったのでそれからとても怖くてやらずにいました。

それは、それは本当にすごかったんです。。。

で、鼻からは楽だよと聞いて勇気をもって今回の人体実験じゃなくて検査をしてみました。

まずは、前から胃がしみるようなときがあると先生に相談をしエコーもやりました。
はい、これは痛くもかゆくもありません^^

初めて鼻からの胃カメラで何かがうつった!by福島ドクターズ_b0247520_0432661.jpg


大丈夫という言葉にホッとし、次は胃カメラへ。

まずは、胃の泡を消す飲み物を飲み、麻酔を鼻から入れて準備完了です。

初めて鼻からの胃カメラで何かがうつった!by福島ドクターズ_b0247520_0535985.jpg


率直に言いますと、2回オエっとなりました。

先生から、鼻からでもなるということは口からはもっとすごかったでしょうと言われました。

はい、口からだと5,6回はなった記憶があります。

涙目になりながらも胃の中に入ると、一気に楽になるんですね。
口の時よりも呼吸がしやすいので、あれ余裕かも?と思ってしまいました。

が、、、、ここからが先生の顔つきが一瞬変わったのを見逃しませんでした。

そして、鏡越しに私も見えました。

初めて鼻からの胃カメラで何かがうつった!by福島ドクターズ_b0247520_101999.jpg


えっ・・・ え~~~~ 食道に何かがナイですか????

そして、診察室へ。

初めて鼻からの胃カメラで何かがうつった!by福島ドクターズ_b0247520_123545.jpg



先生へ質問

私:「アレは大丈夫なんですか?」

先生:「竜生先生にも診てもらったけど、問題ないですよ」

良かった~~~~~(涙)

隅々まで診ていただき何も異常が見つからなかったよという言葉にやっと安心し、安心しすぎたせいか寿司を検査後すぐに食べたのは内緒です。


PS 
後日、竜生先生と市内の某所にて偶然お会いしたときも、しつこくアレは大丈夫なんですか?と聞いてしまうほどビビリました。

これからは、毎年、定期的に胃カメラやります。鼻からで!


ご紹介したいわき市の病院名:(医)心生会織内医院
by fukushimadr | 2012-04-15 01:12 | ■ スタッフ取材日記